ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Kツオ
Kツオ
釣れないルアーマン。
北海道釧路近郊をメインに毎週釣りしてます。

お気に入り(更新順)
過去記事
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人

2008年01月19日

思い出カメラ

釧路川も全面結氷したし、しばらくは釣りも休みかな。

今日は家でマッタリ。

久しぶりにカメラコレクションの手入れ&整理してました。



以前にも記事にした通り、カメラ収集マニアなんですよ。

特に古いカメラが大好き。メカメカしくてズシリと重い金属の感触がたまらないのです。

ということで、ネタが無いときはカメラの話でも書こうかなと。

今回はちょいと思い出のあるカメラをご紹介しますね。

思い出カメラ

リコーオートハーフです。
このカメラ、ハーフという名前の通り1枚のフィルムで2枚写せるスグレモノ。

36枚撮りのフィルムでナント72枚写せるのです。

しかもフィルムの巻上げは内蔵のゼンマイ式ワインダーで自動巻き上げ。

露出もセレン式の自動露出と電池も要らない究極のエコカメラなのです。

外装は金属なので質感もバツグン。近頃のプラスチッキーなデジカメとは比べ物になりませんね。



実はこれ、私が小さい頃から家にあったカメラ。私の成長をずっと写してくれたカメラなんですよ。

今はモルトが劣化して写せる状態じゃないのですがね。。。

いつかはモルトを張替えて使いたいと思っているのですが…なかなかやれずに放置状態。

たまにコレクションケースから引っ張り出して思い出に浸ってます。



見た目も可愛らしいでしょ?

長い期間作られていたカメラなので色々なカラーバリエーションあるんですよね。

一度、オートハーフコレクションを始めようと思った事あるのですが、思っただけでした(爆)



皆さんの家でタンスの肥やしになってるオートハーフありませんか?

もし必要なければありがたく頂きますよw



タグ :カメラ

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
RC
GW釣行その2
NDS
オマケ
祝100万ヒット
”Rapala杯争奪”です
同じカテゴリー(趣味)の記事
 RC (2011-09-23 09:36)
 GW釣行その2 (2011-05-01 14:56)
 NDS (2010-07-01 20:17)
 オマケ (2010-05-10 21:37)
 祝100万ヒット (2010-03-12 20:27)
 ”Rapala杯争奪”です (2010-03-06 19:32)
この記事へのコメント
Kツオさん、お晩です。

自称、元カメラ小僧ですがこのハーフカメラ
初めて見ましたよ。

我が家はキャノン『Demi』でした。
遠足とかでよく使ってましたよ。

当時はハーフの意味はまったくしらなかったな~

釣り行きたい・・・
Posted by 海アメ魂 at 2008年01月19日 20:41
 こんばんわ、kツオさん!

 可愛らしいカメラですね!! しっかし何でも持っていますね~♪
1枚のフィルムで2枚ですか!? そんなの初めてしまりましたよ☆

 と、川はしばらくあかんみたいですよね…明日休みなのにどうしょうか考え中です★
Posted by エレメント at 2008年01月19日 20:42
海アメ魂さん、こんばんは!

Demiもハーフですよね。
私も小学校の修学旅行に持って行きました。
失くさないよう裏蓋にバッチリ名前書かれましてね(汗)
今は消してありますがw

釣り行きたいですな~
Posted by KツオKツオ at 2008年01月19日 21:14
エレメントさん、こんばんは!

可愛らしいでしょw
昔は結構ハーフカメラあったようですよ。
フィルムも高価だったようですし。

明日は私も暇なのです…どうしようかな~
Posted by KツオKツオ at 2008年01月19日 21:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
思い出カメラ
    コメント(4)