ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Kツオ
Kツオ
釣れないルアーマン。
北海道釧路近郊をメインに毎週釣りしてます。

お気に入り(更新順)
過去記事
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人

2008年12月14日

アブマティックOH


キー坊さんに譲ってもらった”Abumatic 290”

大変程度も良く、お気に入りです。

アブマティックOH

しかし、しばらく使っていなかったのでしょう。

どうにも動きが渋い。

そこでオーバーホールにチャレンジです。


実はリールのOHは初挑戦でして。

”ABU508”も500クラブの先輩にお願いしていた始末(汗)

でも、そろそろメンテナンスくらい自分でやらなきゃね。

いまのリールとは違い、部品点数も少なく構造もシンプルだし。

ま、なんとかなるでしょ。



まずはホー●ックにてパーツクリーナーを購入。

アブマティックOH

激安の248円でしたw



さ、オーバーホールの開始です。

リールを分解してと。

偽キン会長に貰った”ABU専用スパナ”が初めて役に立ちましたわ。

アブマティックOH

これらをパーツクリーナーで洗浄し、古いオイルを洗い落とします。

結構綺麗に落ちるもんですね。

ちょっと感動。



注油にはステラにも使われている、グリスとオイルを使いました。

アブマティックOH

組み立て時にちょいと手間取りましたが、部品も余ることなく完成です。

今までとは段違いに動きが良くなりました。



やはり自分でメンテナンスすると愛着が沸きますな。

これで自信がついたし。

508も自分でオーバーホールしてみようと思います。

アブマティックOH

カッコいいでしょ?

古い道具には、趣を感じますね。

30年以上前のリールですから、大事に使っていこうと思います。



来週は”290”持って釣りに行こうかな。

見かけたら声かけてくださいね。

ジックリ見せてあげます。

そうそう、「ヤナギ虫使うと釣れますか?」なんて聞いてきちゃダメですぞ(笑)




同じカテゴリー(道具)の記事画像
祝 CDJ復活
アキアジ・モアシルダ
Sufix 832
モアシルダFTゲット
モアシルダ新色登場
Sufix 832
同じカテゴリー(道具)の記事
 祝 CDJ復活 (2011-10-20 21:45)
 アキアジ・モアシルダ (2011-08-06 09:47)
 Sufix 832 (2011-03-30 20:52)
 モアシルダFTゲット (2011-03-27 17:56)
 モアシルダ新色登場 (2011-03-06 10:03)
 Sufix 832 (2010-12-19 12:07)
この記事へのコメント
お~Kツオさん、やればできるじゃないですかっ!!

「やなぎ虫・・・」今朝、RSさんのポイントを目指し、一人まくり、即、一本上げたら、「やなぎ虫か~い?(笑)」ですと。。。
さすがに温厚な私もキレそうになりましたよ!(笑)
Posted by 偽キン at 2008年12月14日 17:52
偽キンさん、こんばんは!

やってみると簡単ですね。
これでマティック大会もバッチリですw

やはりこの手のリールには”やなぎ虫”がお似合いなんでしょうか…(笑)
本当に使ってみようかな。。。
釣れないしw
Posted by KツオKツオ at 2008年12月14日 17:58
Kツオさん こんばんわ

パーツクリーナの種類にもよりますが、
プラスチック部品に使用しない方が良いものがあります。

私はティッシュや布などで拭き取りしてます。

今度は508ですね!
Posted by NOB at 2008年12月14日 19:37
こんばんは

サクラちゃんカワユイですな~

おお来週使うのですね
感想聞かせて下さいね
って行けたら行きますw
多分釣りはまだ無理かな~
Posted by 十六番 at 2008年12月14日 19:44
NOBさん、こんばんは!

そうですか。
次回は気をつけてみますね。
アドバイスありがとうございます。

やってみると結構簡単ですね。
今度は508にチャンレンジです。
Posted by KツオKツオ at 2008年12月14日 19:50
十六番君、こんばんは!

サクラ可愛いでしょ~
ストーブ前がサクラの定位置なのです。
だから座布団置いてあるのですw
今度遊びにおいで!

来週釣りは厳しいみたいだね。
夜もあるしw
無理しないでおいで(笑)
Posted by KツオKツオ at 2008年12月14日 19:52
今晩わm(_ _)m


実は谷地坊主リール欲しくなってオークション見たりしてます(^^)


結構高いですね〜


赤いヤツが欲しいです
Posted by opb会長 at 2008年12月14日 20:01
kツオさん こんばんは!

やってますね!

お手入れすればするほど愛着は沸きますよね!
オールドなら余計でしょうか?!

すごく程度も良さそうですので大事に使ってあげてくださいね!

Fカップ落とさないようにね(泣)
Posted by 凸ポン at 2008年12月14日 20:21
おばんです。

確かに同じABU系ですが・・・お主、大丈夫ですかな?。
遠くから見ればゼブコと同じスタイルですよ。

うちの会でもさすがに290をメインで使う者は居なくなりました。
270を使う者はいますが290は重いイメージに輪をかけてスプールも何故かこの機種だけゴツイですからね、
以外にも使うと相性が良かったりして。
Posted by RS at 2008年12月14日 20:23
おばんでした~

RSさんって・・・実はかなりの毒舌・・・

オーバーホール位出来なきゃ漢ではないよねーって、
最近のヤツはヘタしたらゴリゴリ感出たりするからヤバイよね。

ロッド要らないのね。まあ、あんなの使ったら
RSさんに何言われるか分からないからな・・・(爆)
Posted by 常連 at 2008年12月14日 20:30
おお!!自分も見た事ありますが、生まれ変わりましたね♪

もう完っっっ全にKツオさんの物になりましたよ ☆
Posted by なちじゅん at 2008年12月14日 20:31
おばんでーす
バラしてますねぇ〜
今度自分のスピニングもよろしくお願いしますダイワですが…(笑)
Posted by REN at 2008年12月14日 20:33
opb会長さん、こんばんは!

良いでしょ!是非買ってくださいな。
谷地坊主キャストはカッコいいですぞ(僕はそう思っていますw)

赤いのは505ですね。
僕も欲しいですが、左巻きしかないのです…
Posted by KツオKツオ at 2008年12月14日 20:40
凸ポンさん、こんばんは!

これで自分の物になったような気がします。
OHは案外楽しいですね。
今度は508にチャレンジです。

カップ失くさないよう気をつけますね!
Posted by KツオKツオ at 2008年12月14日 20:42
RSさん、こんばんは!

自分でもあらぬ方向へ踏み出したと思ってますw
偽キン会長と間違われそうで怖いです(爆)

会長いわく、ダブルハンドルだと重さは気にならないと言っていましたが…

二人仲良く、やなぎ虫付けて釣りますわ(笑)
Posted by KツオKツオ at 2008年12月14日 20:44
常連さん、こんばんは!

RSさんはなかなか毒舌ですよねw
とりあえず使ってみます。
ロッドが無いのでザウルスに装着します。
知らない人見たら『何者?』と思われそうですなw

一人じゃ辛いのでご一緒してくださいね。
Posted by KツオKツオ at 2008年12月14日 20:48
なちじゅんさん、こんばんは!

これで自分の物ですw
巻き心地も大分改善されましたよ。
来週使ってみますね!

楽しみです♪
Posted by KツオKツオ at 2008年12月14日 20:51
RENさん、こんばんは!

バラすだけならいつでもやりますよ。
組み立てるのは無理だと思いますが(笑)

スピニングはシマノでしょ~
やはり永遠のライバルw
今度はやなぎ虫で勝負しましょうか?(爆)
Posted by KツオKツオ at 2008年12月14日 20:53
おばんです。

今日は釣りには行っていないのでまだ寝ていないものですから。
あらぬ方向?このてのリールは個性があって楽しいと思います。
270だとカップの色を赤に出来たりしますのできっとお主は270も欲しくなりますよ。

そうそう、ラパラ菌は脅威ですな~、まさか常連さんがここまで変貌?するとは。
毒舌? 私は11菌に感染の疑いありでラパラ菌より遙かに深刻です。
Posted by RS at 2008年12月14日 21:05
RSさん、こんばんはw

あらぬ方向とは冗談ですけどねw
せっかく譲ってもらったので楽しんでみたいと思います。

270だと赤カップあるのですか。
ん~やっぱりあらぬ方向へ行ってしまうかなw

ラパラ菌は恐ろしいですね。
常連さんに免疫が無かったようですわw
11菌も免疫ないですからね。
実は繊細な方なんです。僕もですけど(笑)

それではまたアソコでお会いしましょう!!
Posted by KツオKツオ at 2008年12月14日 21:37
こんにちわ゛Kツオさん
ものすごく程度の良い、290ですね。
サイドプレートの内側の刻印みましたか?

そいえば今日、アライさんと会ったのですが、
彼もマチック持ってるていってましたよ(^^;
マチック大会やりますか?(笑)
Posted by キンゾー@妖術使い at 2008年12月14日 21:42
キンゾーさん、こんばんは!

今日は大漁でしたか?
お疲れ様でした!!

いまサイドプレート見たところ
『057200』と書いてます。
意味分かりますか?

アライさんと会ったのですねw
今度マチック使ってもらいましょう(笑)

大会OKです!!
やなぎ虫限定でどうでしょう?(爆)
Posted by KツオKツオ at 2008年12月14日 22:00
再びこんにちわ゛
1972年5月製です。ボクの508より1ヶ月先輩ですね(^^;

追伸 やなぎ虫より、漢は黙ってドジョウひきでしょうよ!
Posted by キンゾー@妖術使い at 2008年12月14日 22:09
キンゾーさん、そうだと思いましたw

僕が3歳になる年に作られたリールです。
歴史を感じますね。

ドジョウですね。
了解です(笑)
Posted by KツオKツオ at 2008年12月14日 22:17
更に追伸です。
偽キンさんとボクで1個ずつ抜いて、
残り14、5個ってところです(^^;
Posted by キンゾー@妖術使い at 2008年12月14日 22:19
キンゾーさん、そうですか。

あまり居なかった?ようですね。
それを賞品にマチック大会やりましょう!w
あ、僕も何か提供します。
Posted by KツオKツオ at 2008年12月14日 22:24
とても30年以上前のリールとは思えないほどの艶ですねー
そういえば、この前の大会の一週前に初めて釧路川へ行ったときに、ABUのリールを使っている紳士がいましたね。
カッコ良かったですw
いつかKツオさんともお会いできる日が来るかなぁ
Posted by ぇむ at 2008年12月14日 22:47
ぇむさん、こんばんは!

どちらも30年以上前のリールと思えない上物でしょ。
大事に使っていきたいと思います。

ABU使っている人みましたか。
何故かエキスパートに見えるから不思議です。
もしくは餌師かw

いつかお会い出来ますよ!
毎週土曜日は釧路川にいますからね。
Posted by KツオKツオ at 2008年12月14日 22:56
こんばんは。

リールの動きよくなりましたか?
私は未だにばらすのが怖いです。
Posted by carrera930carrera930 at 2008年12月15日 00:04
Kツオさんおはようございます
谷地坊主キャストかっちょいかったです

でも難しそぅ……
Posted by キー坊 at 2008年12月15日 09:03
carrera930さん、こんばんは!

リールは見違えるほど巻き心地が良くなりました。
思い切りも必要ですよw
Posted by KツオKツオ at 2008年12月15日 21:16
キー坊さん、こんばんは!

谷地坊主キャスト、カッコいいでしょ!
自分でもそう思いますからw

これで釣れたらもっとカッコいいのですがね。。
それが、なかなか上手くいかないのです(汗)
Posted by KツオKツオ at 2008年12月15日 21:17
ゲーム金貨~~どうぞこちらへ
www.gw2goldfinder.com
www.mmopaths.com
Posted by buy guild wars 2 gold at 2012年11月05日 16:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アブマティックOH
    コメント(33)