ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Kツオ
Kツオ
釣れないルアーマン。
北海道釧路近郊をメインに毎週釣りしてます。

お気に入り(更新順)
過去記事
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人

2008年07月24日

ウレタンコート


前から気になっていた『ウレタンコート』を購入しました。

ウレタンコート

アキアジ用のスプーンをロストすることは滅多に無いのですが、

キャストする度に、ウキやタコベイトにブツかって塗装が剥がれてくるのです。

それで何個ダメにしてきたことか。。。




ウレタンコート

高価なアワビ貼りスプーンも2、3回程度の釣行でこの通り。

ヘタをすれば1回の釣行で剥がれだします。

値段も1千円以上もしますからね。

長持ちさせたいでしょ。

これで解決出来たら安いもんです。

ACCEL(アクセル) ウレタンコートL.R(UV防止材配合)
ACCEL(アクセル) ウレタンコートL.R(UV防止材配合)








去年はケチってマニュキュア用のトップコートを使っていましたが、どうにも上手く塗れないのです。

効果もイマイチ。

これだとドブ漬け出来ますから手軽にコーティング出来ます。

塗装のすぐ剥がれる”サクスペ”にも使おうかな。





※ オフ会の日程は変更になっております。8月9日(土曜日)開催予定です。




同じカテゴリー(お買物)の記事画像
CDJ新色
久しぶりの「当り」
LED LENSER P7
時計購入
デジカメ購入。。。
モアシルダ入荷
同じカテゴリー(お買物)の記事
 CDJ新色 (2012-03-25 15:08)
 久しぶりの「当り」 (2012-03-11 17:01)
 LED LENSER P7 (2011-02-13 18:00)
 時計購入 (2010-11-27 17:01)
 デジカメ購入。。。 (2010-07-19 19:33)
 モアシルダ入荷 (2010-06-22 20:32)
この記事へのコメント
Kツオさんこんばんわ。

私もハンドメイドを試みた時、仕上げに使用してました。

今自分の見てみたらカチンコチンになってました…捨てよう

ノントルエンと書いてますが
部屋で使うと換気しても臭いですよ!
嫁に怒られました。

奥様に叱られないようにご使用下さい。
Posted by 十六番十六番 at 2008年07月24日 21:12
十六番さん、こんばんは!

ず~っと買おうと思っていたのですが、なかなか買えなくて。
今日、ランカーズさんに寄って買って来ました。

アキアジにはアワビ効きますよ~
アワビグローのピンクは最強です!

口を空けた後は冷蔵庫で保管すると良いようです。
Posted by KツオKツオ at 2008年07月24日 21:22
え?
冷蔵庫!

室温で長期間放置してました~

ヤバイね・・

見てみます~

僕もそのはがれが悩みだったのですよ=
Posted by ゆうちゃん at 2008年07月24日 21:32
おばんでした~

使って行くうちに(日数が経つと)段々粘度が増して
ドロドロになりますからそうなる前にコーティングしたい
物は一気にやっちゃった方が良いですよ~

ドブ漬けした後にホコリとか付かないように
お気をつけくださいな~って、そこまで気にしないかな?

昨日のスプーン、キンゾーさんがメーカー名
をご存知でしたよ~流石!
Posted by 常連 at 2008年07月24日 21:48
ゆうちゃんさん、こんばんは!

ランカーズで教えてもらいました。
冷蔵庫で保管しましょうね。

それにしてもこのルアー、釣れるのですがアワビ剥がれるのが玉にキズでしたよね。

これで解決と行きたいです。
Posted by KツオKツオ at 2008年07月24日 22:00
常連さん、こんばんは!

コーティングは一気にですね。
了解です。

ホコリ気になりますよw
こう見えても繊細ですから(笑)

冷蔵庫保管はT君に教えてもらいましたよ。
Posted by KツオKツオ at 2008年07月24日 22:03
お久しぶりで~す。

本当に釣っちゃたのですね鮭。
狂言だったと思ったのになw

私の近況報告お伝えしますと、6月中まではニジ狙いをしていまして、それ以降はサーフで楽しんでます。
60前後のとても太いアメが釣れて最高ですよ!
中には、さくらやカラフトも釣ってる人も・・・
まぁ、私には無縁ですけどね(涙
Posted by kei. at 2008年07月24日 22:05
keiさん、こんばんは!

生きてましたかw
この私が狂言を言うわけ無いじゃないですか~
凄い引きでしたよ!

サーフ行ってるのですね。
私はもうしばらく西港にはまりそうです。
でも、このアキアジが仇になりそうな予感が…(爆)

そろそろブログ更新してくださいなw
Posted by KツオKツオ at 2008年07月24日 22:17
こんばんは。

なるほどコーティングすれば塗装のハゲを防止できますね。
Posted by carrera930carrera930 at 2008年07月24日 23:39
透明のビニールテープが良いと思いマース

コーティングは時間が経ってから繰り返すとひび割れマース
Posted by へ隊員 at 2008年07月25日 03:27
ウレタンですか!
メモメモ…

オフ会変更ですか!
メモメモ…

メモリマン!!
(〃▽〃)
Posted by みどり at 2008年07月25日 20:17
kツオさん こんばんは!

スプーンの塗装剥げ気になりますよねー

結構やるのですが最終的にはハゲてしまいます(泣)
収縮チューブなんかも試したのですがイマイチです。

ウレタンの保管はビンの表側にアルミホイルを二重に巻いて光が一切入らないようにして常温日陰保管です。

一年は余裕で持ちますよー 使うときも空気に極力触れないように使うと長持ちしますよ!
Posted by 凸ポン at 2008年07月25日 20:30
carrera930さん、こんばんは!

ある程度はハゲを防止出来そうですが完璧じゃないでしょうね。
ちょっとでも長持ちしてくれると助かります。

塗装の剥げたルアーも再生したいですね。
アワビシート買って来ます。
Posted by KツオKツオ at 2008年07月25日 21:24
へ隊員さん、こんばんは!

ビニールテープですか。
それも良いですね。剥がれたら貼りなおせば良いし。
それもやってみようかな。

浮きルアーやりたいでしょ?w
Posted by KツオKツオ at 2008年07月25日 21:25
凸ポンさん、こんばんは!

ウレタンの保管方法、お教え頂きありがとうございます。
光に当てないようにするのが一番なんですね。
やってみます。

仕事が落ち着いたら一緒に釣りしましょうね!
Posted by KツオKツオ at 2008年07月25日 21:28
みどりさん、こんばんは!

飛んじゃいました(汗)

オフ会変更ですからね~
予定空けておいてください!

明日、西港へ行きます。
あの人も来ますよw
謹慎がとけたらしいですぞ(笑)

お待ちしております!
Posted by KツオKツオ at 2008年07月25日 21:31
こむばむわ!

ラジコンの飛行機(エンジン式)を作っている人達は高価なウレタン使ってるみたいです。

たぶんオートバイのタンク塗装と同じなのかな?
板金やさんに知り合いがいれば格安でやって貰えるかも?

下地の塗料との相性もあるようです。
Posted by 1111 at 2008年07月26日 20:06
11さん、こんばんは!

やはり良いウレタンは剥がれづらいのでしょうね。
とりあえずこれを使ってみようと思います。

カラフト&アキアジ釣りは東方面に行く事多いですからね。
これで長持ちさせて、ルアー代をガソリン代に回さなければ。

今日、偽キン会長とお会いしました。w
Posted by KツオKツオ at 2008年07月26日 20:28
ゲーム金貨~~どうぞこちらへ
www.gw2goldfinder.com
www.mmopaths.com
Posted by buy guild wars 2 gold at 2012年11月05日 16:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ウレタンコート
    コメント(19)